2014年06月12日

【科学】マラリア対策で蚊を遺伝子操作、子孫の95%雄に 英研究【予防医学】

1:2014/06/11(水)12:14:45 ID:
【AFP=時事】蚊の遺伝子を組み換えて生まれてくる子孫の大半
が雄になるようにし、最終的には個体群を全滅に導くとしたマラ
リア対策に関する研究論文が、10日の英科学誌ネイチャー・コミ
ュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された。

 英ロンドン大学インペリアルカレッジ
(Imperial College London)などの生物学者チームが発表した論
文によると、通常の蚊の個体群では50%の割合で雄が生まれるの
に対し、この性別産み分け技術を用いると、生まれてくる世代の
約95%が雄になるという。


 結果、雌の割合が極めて少なくなるため、この蚊の個体群は最
終的に崩壊し、吸血性の雌によって運ばれるマラリア原虫が人間
にもたらすリスクを抑えることができるという仕組みだ。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/8924689/


2:2014/06/11(水)12:16:07 ID:
あれ?どっかで実実施してなかったけか、数年前くらいに
3:2014/06/11(水)12:24:02 ID:
あったあった、他にブラジルやパナマでも試しているようで

GM蚊を自然界に放出、デング熱対策 マレーシア 2011年01月27日
http://www.afpbb.com/articles/-/2783648?pid=6735537
4:2014/06/11(水)13:05:27 ID:
生態系的にはどうなんだろうね
7:2014/06/11(水)13:27:48 ID:
>>4
自然界における蚊の益ってなんだろう
8:2014/06/11(水)13:38:01 ID:
>>7
蚊を食べる生き物への食餌
9:2014/06/11(水)13:40:07 ID:
>>8
燕さんちか
5:2014/06/11(水)13:11:59 ID:
アッーばかりになってしまうのね
6:2014/06/11(水)13:22:17 ID:
突然変異やウイルス介在の水平伝播とか、言い出せばいくらでも懸念材料はあるけれど
もう止まらないでしょ

この辺の遺伝子操作は
10:2014/06/11(水)13:43:29 ID:
ボウフラを餌にする魚や昆虫は多いよね
11:2014/06/11(水)13:48:35 ID:
ミジンコでもいいじゃない
12:2014/06/11(水)14:49:26 ID:
人間を遺伝子操作して、マラリアにならない人間を作ったら?
14:2014/06/11(水)14:58:21 ID:
遺伝子イジクルのは、絶対にあかん!
15:2014/06/11(水)15:04:14 ID:
>>14
思うわあ
脅威なんだけど
17:2014/06/11(水)15:16:36 ID:
>>15
でしょ?!
絶対にヤバイよね…
あのトウモロコシのスター某とかも、食べたくないもん。
品種改良とは、明らかに違う。
16:2014/06/11(水)15:15:21 ID:
日本でも似たようなことしてなかったっけ?
あとオーストラリアは以前、ウサギが邪魔で、
ウサギだけ殺す生物兵器をバラまいたな
18:2014/06/11(水)15:18:33 ID:
>>16
沖縄不妊虫?
遺伝子操作とはちょと違い
19:2014/06/11(水)15:26:09 ID:
>>18
大学の講義の話だから、良く覚えていないけど、
不妊虫のことかもしれん。
いまWikipedia見たけど、放射線で遺伝子壊すんだから
たくさん壊すか、ピンポイントに壊すかの違いで
似たようなものじゃないの?
21:2014/06/11(水)15:30:26 ID:
>>19
遺伝子操作していない方は
人間が量産止めたら増えないと言うか死滅
23:2014/06/11(水)15:43:17 ID:
>>21
うーん、なんとなくわかるんだけど、よくわからないというか・・・。

これって形質が子孫に引き継がれるのか?
文章の書き方だと引き継がれないように読めるから、
やってることは1回だけの不妊虫と同じじゃないのか?
20:2014/06/11(水)15:29:11 ID:
なるほど
22:2014/06/11(水)15:34:14 ID:
たしか豊田有恒のSF小説でこういうのがあったな。
24:2014/06/11(水)16:03:01 ID:
鳩害に悩む地域で、不妊薬混ぜたエサを与えて数を減らした例ぐらいなら
問題なさそうなんだけどね。
25:2014/06/11(水)16:26:46 ID:
害虫に毒になる作物作ったら無害な蝶とかまで殲滅した話があったな
自然界は割と奇跡みたいなバランスで成り立ってるし、この手の話はやりはじめたやつが「絶対大丈夫」と断言しても信じられん




nichijomatome at 18:14コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ